忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は木曜日なのです

台風が上陸路線の進路をとりながら接近中です。
明日の夕方から夜にかけて接近する模様ですので
お出かけする予定がある場合はお気をつけください。


さて、2010年の人口の自然増減数は、
戦後最大の減少幅を記録いたしました。

自然増減数は出生数-死亡数で算出します。

2009年と比較し、出生数も死亡数も増加しているので
いかに死亡数の増加が増えているかがわかります。
ちなみに出生数が1,070,304人、死亡数が1,197,012人です。
約12万人減少していることになります。

原因は高齢化が進んでいることのようです。
当たり前といえば当たり前ですが・・。 

このまま日本はどんどん人口が減っていくのでしょうか。
資源もない狭い島国に人口過多だった。
調整されていくのは自然なことなのかもしれません。                                                                                          
PR
週の2日目火曜日

欧州心臓病学会でチョコレートを食べていると
心臓疾患のリスクが3分の一になる可能性がある、
という発表がありました。
現段階ではあくまで可能性であって更なる研究が必要みたいです。

まあとにかく詳しいことはよく分かりませんが、、
ダークチョコレートに多く含まれるフラバノール(C15H14O2)がいいらしいです。

おいしいチョコを食べて心臓疾患リスクが減るなんて
チョコ好きにはたまらないお話です。

しかし、チョコって脂質と糖質がとても高い。

心臓疾患のリスクが下がっても、
逆に成人病のリスクがとても高まってしまいますね。




そこで、そんなあなたにチョコレート効果95%をおすすめします。

ちょっと昔、板チョコカカオ99%というのが流行りました。
無謀な若者達が怖いもの見たさでこぞって買っていました。
私も当然のように買いました。そして食べました。

今はもう製造していないのか明治のホームページには載っていません。


初めて食べた衝撃は今でも忘れません。
一言で表現すると、不味い!
たとえるなら、苦い土を食べてるようなかんじです。

チョコレートなのに無糖!むしろ苦い!
さらにカカオ99%のためかすっごくぽそぽそしてました。
とにかく喉が渇く食べ物(?)です。

カカオに砂糖やミルクを加えてチョコレートを開発した人は偉いと思います。

最近はお菓子を食べることも少なくなったため
現在発売中の95%はまだ試していませんが、
どれほどの破壊力を秘めているのか・・・。

そうだ、買って帰ろう。



週の始まり月曜日

本日、新しい総理大臣が誕生することが決まりました。
野田佳彦財務大臣であります。
明日にも野田首相が誕生します。

私は海江田さんになるんじゃないかと予想していましたが
はずれてしまいました。



Wikipediaで検索してみたところ、、、

なかなかの悪党のようです(あくまで私個人の感想です)


いろんなところで政治資金の使い込みやら政治献金やらで
ニュースをさわがせていたようですね。

財務大臣というのが、さらに何かあるんじゃないかと思わせます。


震災復興という大きな課題のある時に首相に就任されて大変かとは思いますが
景気回復に尽力していただきたいと思います。
でないと日本の借金は増えるばかり・・・。
日本の借金が減ることは・・・難しいのでしょうか。。

しかしこれで増税への歩みが一気に強まりましたね。
消費税10%もそう遠い未来ではなさそうです。
今日は花の金曜日からの私の誕生日でした
だからなんだってわけじゃないですが、
年もくったことだし老後に向けて医療と介護の知識を仕入れていきたいと思います。


前々から噂になっていた「お泊りデイサービス」ですが、
来年度の法改正での成立に暗雲が立ち込めてきました。

お泊りデイのメリットは
・家族が介護から一時的に開放される
・入居型施設より通所型の方がコストが安い
・通常のデイサービスでの収入増加が見込める
といったところでしょうか。

しかし、男女関係なく雑魚寝となったり、
連泊というか棲みついてしまう方もいそうです。


日本介護ベンチャー協会さんも「現場のニーズからずれている」と否定的であります。


ショートステイをもっと拡充すればお泊りデイはなくてもいいのではないでしょうか。
そのためにはお金が、、

借金大国日本の借金が1,000兆円を越えるのは遠い未来ではなさそうです。

週の真ん中水曜日

先週の日曜日に2ヶ月ぶりに献血に行ってきました!

前回、とある事情から成分献血ができず、
さらにけんけつちゃん人形(石川遼モデル)のプレゼントキャンペーン中だったため
いたしかたなく400ml抜いたせいです。

久しぶりに献血に行って変わっていたこと・・
記念品の洗剤が「部屋干しトップ」からただの「トップ」に変わっていました。



市場調査をしているシード・プランニングによりますと
医療業界におけるクラウド市場は

2010年は19億円でした!
しかし2015年には1,164億円!!
さらに2020年には1,928億円!!!

クラウド型電子カルテ、クラウド型画像管理システム、クラウド型地域医療連携基盤、
クラウド型検体検査システムなどなど・・・
これらのものを合計するとこれだけの大きな市場規模となるようです。

来年には電子カルテ市場だけでも200億円を越えると予想されています。

サーバーの管理にかかる費用や手間を削減するのが目的となってくるのでしょうか。

ただこれだけの規模になってくるとデータセンターもいっぱいになって
有料老人ホームのように待機者とか出たりするんでしょうか。。

前のページ 次のページ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe