忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の始まり月曜日


今日は健康診断がありました。

昨年より身長が伸び、体重が増えていました。

普段計っている体重よりだいぶ軽い数値が出ていたので
この体重計は壊れてるんじゃないかと…。
ここ数日で痩せるわけがない。

さらに服の分と言ってマイナス1kg。

これは完全に体重詐称です。

でも、ドクターの問診で何も言われなかったから無問題(たぶん)。



今月13日、民主党の「社会保障と税の抜本改革調査会」にて
医療行為の窓口負担を
中学生以下は1割!
20歳未満は2割!!
に引き下げるという最終原案が提出されました。

そのかわりに70歳~74歳は現在の1割から2割に戻すと例示しています。


子どもの医療費負担を抑えることで少子化に歯止めをかけ、
未来の納税者を育てるという計画なのでしょうか。

これに加えて地域公費の年齢が引き上げられれば
子どもがいる家庭にとってはありがたいですね。

しかし、引き下げた医療費分をどこでどう補填するつもりなんでしょうか??

PR
週の始まり月曜日

世間はGWです。

震災によって旅行など自粛ムードが漂っていますが、
私は行って来ました!新宿に!

というよりタイトルにあるように
新宿東口献血ルームに行って来ました。
今回は献血するためだけに上京してます。

110430_1412_0001.jpg









おそらく日本で一番有名な献血ルームです。
まさに献血ファンにとってのエルサレム。

110430_1412_0002.jpg




外には看板を持ったお兄さんが立っていました。







で、実際に献血をしてみた感想ですが、


期待していただけにちょっと残念でした。

事務員もドクターも看護師もみんな冷たいんです。
流れ作業というか…。

たしかに来場者は多いんです。
私も受付してから抜くまで2時間くらい待たされました。
そこから献血で1時間。



それでも献血履歴に東京が載ったので
まあ良しとします。

これで1都4県だから残り42道府県です。
まだまだ先は遠いなぁ。
週の真ん中水曜日

今日は風がとても強い日でしたね。
さらに天気が良くて気温が上がる上がる…。
そして夜は雨。

まだ咲ききれていなかった桜を咲かせ、
強風と雨で一気に散らすって寸法です。

寂しいですが桜シーズンもそろそろ終わりです。


さて、株式会社いとうでは
「いとうクルーのブログ」
というブログを始めました!パチパチパチ


各支店の社員が、日常のことや仕事のことなどを
気の向くままに書いているブログです。


よろしければこちらものぞいてみてください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://blog.itoh.co.jp/

弊社ホームページからもいけるようになってます。

週の2日目火曜日


電子カルテ
「Future Clinic 21ワープ」の大きな特徴である
タイムライン機能についてご説明したいと思います。

簡単に言うと、
過去の診療歴をタイムライン(時系列)で管理することができる機能です。

処方履歴や検査データ、バイタルに画像なんかもタイムライン上で表示されます。

そのため、処方歴と検査数値、バイタルを見比べて
処方薬剤を変更したり投与量を増減したりすることができます。

 また、画像や問診表も並べることができるので
状態経過を簡単に確認することができます。
内視鏡画像など患部の移り変わりがよく分かります。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                              
週の始まり月曜日

長野の桜はどこもかしこも満開御礼です。
敷地内に桜がある家を見るとうらやましくなります。
将来は実家の庭に植えてある松を抜いて
かわりに桜を植えようと企んでいます。


問題です。
Q、2012年4月にあるイベントといえば??
A、診療報酬、介護報酬W改定



この改定が東日本大震災の影響で延期?になるかもしれません。



要するに日本医師会としては、
「今は被災地の医療の復興に全力を注ぐべきであって
報酬改定とかしている場合じゃないだろ!」
ということらしいです。


そんな中、
(1)医療経済実態調査、薬価調査、特定保険医療材料価格調査は実施しない
(2)介護保険については、介護保険法で保険料を3年に一度見直すことになっており、
  その点の対応は行う
(3)不合理な診療報酬の施設要件等については見直す

以上の3点について中川副会長は提案しています。

改定を行うのではなく現行の制度の見直しにとどめる
ということのようです。


6年に1度の大イベントの行く末やいかに??

前のページ 次のページ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe