忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュースで騒がれていましたが、来月よりタバコ税の増税を受けて、
タバコの価格が1箱あたり100円~150円くらい上がるそうですね。

吸わない私にとっては何の影響もありませんが、
喫煙者の方々、タバコ会社さんにとっては深刻な問題のようです。



最近、「禁煙外来」を受けることができる医療機関が増えてきたとおもいませんか?
禁煙外来とは、「自分の意志では禁煙できない人」を医学的に禁煙させる専門外来。
ニコチンは中毒性があるので自分の力だけではなかなかやめられないようですね。

ある日、ふと「禁煙外来」の張り紙を見てビックリ!!
禁煙外来って保険適用を受けられるそうなんです。
なんでも、いくつかの条件を満たしていれば、診療5回分は保険適用を受けられるとか。

そもそもタバコは嗜好品であって、やめられないのは自己責任なのだから自費診療にすべきだと思いますけどね。
もっと他に保険適用にすべきものがあるんじゃないでしょうか。
新薬においては、たとえ世界的に認められていても保険適用の認証なかなか通らないのに、禁煙外来にはすんなりと金を出す。あらためて、日本はおかしな国です。
 

アップル社の「iPad」で、禁煙を助けるアプリケーションが出るそうです。
キューバでは今までずっと支給されていたタバコの支給が中止になりました。

禁煙はいまや世界規模となっています。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

明細書 HOME 社会保障カード(仮)

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe