忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。

最近、労働基準監督署番号の番号が労災手帳に記載されていないことが多いみたいです。
3桁目の数字が「3」であった場合、それはレセで使用する労働基準監督署コードではなく
地域の労働局の番号なんだとか。。

間違えてそのまま入力してしまったり、番号が分からなくてわざわざ調べたりしなくてはならず
レセを作成する側としては非常に困りものです。


長野県の労働基準監督署のコードを書いておきます。
番号は「都道府県コード(2桁)+所掌コード(1桁)+管轄コード(2桁)」という法則があるようなので知らなくても探せるかもしれません。

松本:20101
長野:20102
岡谷:20103
上田:20104
飯田:20105
中野:20106
小諸:20107
伊那:20108
大町:20110


どうして松本が1で長野が2なのでしょうか。なんか悔しいです。

PR
本日は静岡からわざわざメーカーさんが来てくださり、

「自動再来受付システム」

ってものを紹介していきました。

データがないので説明だけですが、

つまりは再来院した患者さんが自分で受付ができるシステムです。

タッチパネルで入力、または磁気カードをカードリーダーに読み込ませることで
受付が可能となります。

受付したら患者さんには受付票が印刷されるようになっています。

これを玄関においておけば朝や午後診の早い時間でも
受付し順番が取れるようになるわけです。

また、患者さんに番号が与えられるので
名前を呼んでほしくないようなデリケートな診療科には嬉しいかもしれません。


担当している産婦人科にでも紹介してみたい商品です。
いまさらですが、、
他業種も同じだと思いますが、医療の業界も様式ってものが多すぎると思うんですよね。



なんだかんだで専用の書式があって
その書式に則って書類を作成しないと駄目なんですよね。

あたりまえですが。。。


いったい様式っていくつくらいあるんだろうか・・・。


そこで、各所の必要様式をまとめて作成できるようなシステムがあれば需要があったりするでしょうか。

基本情報の共有はもちろんのこと、専用のシステムがないと作成が困難な書類の作成補助もしてくれる夢のシステムです。
市・県・国にいろんな書類を提出しなくてはならない機関にもってこいだと思いませんか?


やっぱり全国の市区町村の書式を網羅するなんてできないので難しいですかねー。

どこか作ってくれないかな。
いよいよ来週から平成24年度診療報酬&介護報酬のW改定がございます。

診療報酬はマスタの対応もある程度済み、4月からなんとかやっていけそうですが
介護報酬の方は厚労省マスタを待っての対応となるようで
月初は入力したいけどできないヤキモキとした状態になりそうです。

今回の診療報酬改定で気になることと言えば、
プラス改定(全体改定率+0.004%)なのに全然プラスの気がしないことですかね。

初診料、再診療は据え置きでしたが
検査とか地味に減算してるし・・・
一般名処方加算とかドクターや事務員の負担増えそうだし・・・
介護との連携の強化ということか在宅医療は充実しましたが
往診を行なっていない医療機関には関係ないですね。

もうこれからは来院を待っているだけではダメで
積極的に患者のところを訪問診療する時代が来るんでしょうか??

山間地などではとても喜ばれそうです。
診療報酬改定を前に
民主党のマニフェストを思い出してみてください。

社会保障費2200億円の撤廃、医師数のOECD並の配置、後期高齢者医療制度の廃止など
医療機関が求めてきた内容が盛り込まれています。
そしてマニフェストの中には「診療報酬の引き上げ」という項目も含まれていました。

それが蓋を開けてみたらいかがでしょう。
2010年度の診療報酬改定では薬価価格を削った分で
なんとかプラス改定を成し遂げましたが、
2012年度改定では診療報酬の引き上げをマニフェストに掲げた議員達が
診療報酬プラス改定を撤廃し、例年並みまたは引き下げをしようとしています。

たしかに医療費が国の財政を圧迫しているというのも現実かもしれません。

しかし、格好いいこと言って当選したんだから
最後まで責任持ってマニフェストを貫くようなことはしないのでしょうか。


診療報酬マイナス改定の香りが濃厚に漂ってまいりました。。。

HOME 次のページ

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe