忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この1週間、いたるところから電話をいただきました。

内容はみな同じ
「Windows10にアップグレードしちゃってるんだけれど、どうしたらいいの」

無料更新期間があとわずかになってきたためか
Microsoftさんも形振り構わず強制アップデートに乗り出したようです。

でも現場は本当に困ります。
ISDN回線使ってる顧客においては請求業務完全ストップ!
回復でWindows7に戻しても国保連の電話番号など設定が消えているため
設定のし直しが必要になります。

幸いORCAクライアントはWin10でも動いてくれるからいいですが
本当に迷惑な話です。

Windows7のサポート終了が2020年1月。
今お使いのパソコンがそれまで壊れずに現役でいられますでしょうか。
もし壊れなかったとしてもあと4年使えばOKじゃないですか?

Win10にせず買い替え前提も1つの案だと思います。
PR
今日は今シーズン初めてと言っていいくらい雪が降りました!
とはいえ例年からすればたいしたことないんですけど。

そんな日にわざわざ雪国飯山へ行ってきました。
飯山はまったく積雪がなく、拍子抜けするくらいでした。
それよりも須坂の方が積雪多かったですね。


1月よりマイナンバー制度も本格スタートしました。
カードも作っていないためかあまり実感ないですが。。。

たとえば介護保険認定を受けるためにマイナンバー情報が必須になるみたいですし、
医療機関や介護施設の職員様におかれましては
患者さん・利用者さんの個人情報管理に苦労されているかと思います。

当社では、情報セキュリティを高め大切な個人情報を守ろうじゃないか
とセキュリティ強化を呼びかけております。
その1つの選択肢としてUTM導入があります。

UTMとは統合脅威管理と言って、
ウイルスなど悪意あるアクセスをブロック、たとえ進入してしまっても情報を外へ出さない
といったように包括的に保護することができる手法です。
事業所のインターネットの入り口に機械を1台設置することで
セキュリティ対策を講じることができます。

設定で怪しいサイトに行くことを禁止したりもできるので、
こちらからウイルスを拾いに行くことの抑制もできますよ。



ご興味を持たれましたら一度 y-sunohara@itoh.co.jp までご連絡くださ




週の2日目火曜日


最近、空気が乾燥していると感じませんか?
空気が乾燥しているためか、喉の調子が悪いんですよね。
うがいをすべきでしょうか。


なんでも厚労省で、
パーキンソン病と潰瘍性大腸炎の助成縮小案が出ているみたいですね。

縮小の根拠は
特定疾患治療研究費補助の条件の中の1つ、
「希少性(有床数に対して患者数5万人未満)」
に当てはまらないため、ということです。

でも、それは患者にとっては関係ないことですよね。
自分以外に患者が何万人、何十万人いようが
病気が改善するわけじゃありませんし。

それを一方的に助成縮小って・・・
管首相の社会保障改革とは保障を充実させる改革ではなかったのでしょうか。
党内でごちゃごちゃやってる場合じゃないですよ!
本日、M社の営業の方が来まして、
「ScanSnap」なるものを紹介していきました。

ScanSnapは
書類や名刺などをPDF化してスキャンし、PCにデータ保存できる機械です。

本も裁断すれば取り込めるみたいですよ。
iPadで普及が広がっている電子書籍のようなものが自分で作れるようです。

紙媒体のものを片っ端から取り込めば、
今まで紙を保管していたスペースは必要なくなります。
実際これはかなり助かります。
机の中なんて紙だらけですから…。




紙がいらない=木の伐採量減少=環境問題に貢献

そしてさらに、紙の生産にかかるはずの費用を植林に回せば
鳥取砂丘だって森になるはず。

鳥取県の観光資源よりも環境問題!!


想像すると、
紙レスの時代とは世界が目指しているエコな時代ではないか!
ScanSnapはエコ時代への大きな一歩なのだ。





紙レスを実現するScanSnap、本当に紙がなくなったら必要ありませんね・・・。

HOME

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe