忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の真ん中水曜日

ダイエットと言って
急に無理な食事制限をすると体内の脂肪酸の循環が悪くなって
体臭が腐ったマンゴーのような甘い臭いになるらしいです!



さて、介助方法から介護福祉士試験まで対応したニンテンドーDSソフト
「介護ナビDS」というゲームソフトがあります。

白内障のチェックから要介護度のシミュレーションまでできてしまう・・。

これから介護業界に飛び込む方々にはオススメなのではないでしょうか。

机にかじり付くよりゲームのほうが取っつきやすいし
何より頭に残りやすいと思います。

たとえ入り口がゲームであっても
これからますます需要が高まると思われる
介護職員人口が少しでも増えるといいですね。
PR
今日は木曜日なのです

昨日から毎年恒例の国際モダンホスピタルショウが開催されています。

今年は
ASPやSaaSなどの「クラウド」と
iPadなどの「携帯端末」
が目玉となっているようです

やはり流行には敏感なんですね。

昔は他業種よりIT化が10年遅れているといわれていた医療業界も
最先端の技術を駆使する時代がやってきたのかもしれません。

これで現場はますます楽になるんでしょうか。
コンピューターが苦手な先生にとっては逆につらいのかもしれませんが。
週の真ん中水曜日

年間献血回数の上限に達してしまって
献血できない日々が続いています・・。

献血解禁日へ向け、せっせと血液作っとかないと。




まずは、東日本大震災で亡くなられた方々へご冥福をお祈りいたします。

東日本大震災の行方不明者のうち、
身元不明だった遺体のDNAと献血の保存血液のDNAを照合し、
6人の身元が判明しました。

献血をしていたことによって身元不明だった御遺体が
家族の元に帰れたわけです。

これは日本赤十字はいい仕事をした。

いざというときに備え、私の血液も保存しておいてほしい・・。


週の2日目火曜日です

7月1日から震災によって被災された方々の一部負担金が
「支払猶予」から「免除」となりました。

今までの「支払猶予」でも実質は免除のような感じだったのですが、
これからは完璧に免除となります。

対象者の方は、
医療機関の窓口に一部負担金等の「免除証明書」を提出する必要があります。

それを受け、医療機関では
公費欄に「959 災害該当」+「」962 免除」を入力してください。

これで窓口負担は¥0円になります。


これは介護保険も同様で、
免除証明書を提示すると介護保険一部負担金に関しては免除となります。

当然ですが、自費分は対象外となるようなのでご承知ください。

週の始まり月曜日

夕方になってから突然雨になってしまいました。
天気予報って当たるんですね。
今朝チェックしてたはずなのに私は傘を持っていないという・・。


ORCAの字体はだいたいcannaをお使いだと思います。
ORCAだけ使っている分には問題ないですが、
なんとcannaだとOOoで縦書きができないんです!

というわけでcannaからanthyに変更する方法です。

$ sudo aptitude update
$ sudo aptitude upgrade
どちらかでアップデートとアップグレードをかけます。
# aptitude update
# aptitude upgrade
でも、もちろん可。

scim-anthyをインストールします。
$ sudo aptitude install scim-anthy

ORCAインストール時にもやった
$ im-switch -c
を開きます。

「kinput2-canna」を選んでいたなら、
今度は「scim-bridge」を選んでください。

ここで一回ログアウトするなり再起動をして、
再度ログインすると・・・


ぽぽぽぽ~ん


なんということでしょう。
scim-bridge + anthy が
使えるようになっているではありませんか。

興味がある方々は試してみてください。

前のページ 次のページ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe