忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週の2日目火曜日です


2015年消費税10%計画は着実に進んでいるようです。


段階的に増税していくということですが、
あと4年しかないのに「段階的」って…。

かなりのショートスパンで増税されるのは間違いない。

党内でもめたりいろいろあって政府の対応が遅いと
いきなり5%⇒10%も十分ありえると思います。

大きな買物するなら今のうちでしょうか。


増税したとしても社会保障を充実させてくれるならいいんですけどね。

北欧のスウェーデンのように「高福祉・高負担」なら仕方ないと思うところもありますが
日本は「低福祉・高負担」へ突っ走っていくような気がしてならない。

教育費は大学まで無償!医療費の負担なし!
介護施設も自費分以外は利用者負担なし!

こんな社会福祉制度なら、税率50%超えても許せる気がします。
PR
今日は花の金曜日

本日、後発医薬品メーカー各社は、薬価基準収載を受けて
こぞって新製品を発売しました。

どおりで点数マスタの更新が多いなぁと思ったんですよ。

中でも武田工業薬品のアクトス(2型糖尿病治療薬ピオグリタゾン)は
大人気で50品目もの後発品が出ました。



後発品は先発品と比較して薬価が安価なのですが
人によっては効果が薄いと感じる人もいるようです。

もちろん同じ有効成分のはずなので、
気持ちの問題とかもあるんでしょうか。

余談ですが、後発医薬品のことを特許が切れるとゾロゾロ出てくるので
「ゾロ品」と呼んだりもするそうです。
一つ賢くなりました。

今日は木曜日なのです

毎日毎日暑いですね。
上着なんて着てると汗ダクダクです・・。
今年は昨年よりはマシになるって言ってたのに・・とんでもないです。

この暑さのせいか早くも熱中症が大盤振る舞いですよ。
沖縄では亡くなった方もいたそうです。

このタイミングで原発廃して電力不足で停電・・・
なんてやってる場合ではないのではないでしょうか。

クーラーつけても他で節電することだってできるのだから。
今日は木曜日なのです

15日、介護保険法改正案が参議院にて賛成多数にて可決されました。

これで、介護職員がたんの吸引などの看護師に限られている
医療行為を行うことが可能となりました。

このほかには、
介護型療養病床の廃止期限を6年延ばし2011年度末から2017年度末に。
65歳以上の医療費を抑制するために、都道府県の「財政安定化基金」を取り崩せるように。
市民後見人の育成を市町村に促す、など
介護報酬改定を前に大きな変化が起こっているようです。

介護保険法が改正されたことで高齢者にとって住みよい環境が
整えばいいんですけどね。

財政安定化基金を取り崩せるというのだけは、なんだか不安になります。
ちゃんと使うべきところに使ってもらいたいですね。
今日は花の金曜日です

毎日暑いですね
でも暑さの本番はこれからです。
今年の夏は、平年より気温が高くなることが予想されています。

ところで熱中症対策は考えてますか。


日本中の電力会社が不安定な状態であり、
節電は避けて通れない事態になっています。

しかし節電ばかりに意識がいってしまって
熱中症になってしまっては大変です。

厚生労働省では、熱中症対策リーフレットなどを作成し、
注意を喚起しています。

いろいろ情報があるので参考にしてみてください。

環境省
熱中症情報 http://www.env.go.jp/chemi/heat_stroke/

厚労相
熱中症を防ぐために http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001ei44.html
職場における熱中症予防 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/06/h0616-1.html

気象庁
熱中症に注意 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kurashi/netsu.html

総務省消防庁
熱中症情報 http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/fieldList9_2.html


前のページ 次のページ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe