忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の2日目火曜日です


みなさまの職場では禁煙・分煙はできていますか?

厚生労働省では、受動喫煙による労働者の健康被害を防ぐため、
全面禁煙または一定の基準を満たす喫煙所を作ることを事業主に義務付ける
労働安全衛生法の改定案を臨時国会に提出することが決まったようです。

もしこの法案が可決されたら、工場だろうが事業所だろうが
全面禁煙または喫煙室完備が義務化されるというわけです。

ただし、違反をしたからといって現時点での罰則の取り決めはなく
労基署による指導、監督だけのようです。

これでは後部座席のシートベルト着用と同じです。
高速道路では違反キップを切られますが一般道では指導だけ。
つまり違反しても何のお咎めもなし。
表面上は義務化とされていても徹底はされないのではないでしょうか。


私は喫煙は一切しないのですが、
実際はかなり吸ってると思います・・・。

高額納税者である愛煙家の方々にタバコを止めろとは言いませんが
喫煙はどうぞ所定の喫煙所でお願い致します。
PR
週のはじまり月曜日

そして本日は中秋の名月!さらに満月!!

月だらけです。

中秋の名月は必ず満月というわけではなく、
満月となるのは実に6年ぶりだそうですよ。

さぁ、だんごを買いにでかけましょう。




弊社では来週22日(木)に、
介護業務総合支援システム「ほのぼのNEXT」の展示会を企画しております
ご参加はもちろん無料!
メーカーのNDソフトウェアの方もお呼びしております。

この機会に、さわっていじって体感してください。

日程:平成23年9月22日(木)
時間:9:45~17:00 (いつでもお越しください)
場所:株式会社いとう 1F(事務キチ様の隣のビルです)
展示:NDソフトウェア 「ほのぼのNEXT」


多くのご来場を心よりお待ちしております。

週の2日目火曜日です


最近、偽造処方箋による不正処方がたびたび起こっているようです。

処方箋をカラー印刷して複数の薬局で同じ薬を大量に処方されていたようです。


最近事件になった薬はエチゾラムという精神安定剤。

生活保護を受けていて負担0ならともかく、
通常の保険だと3割負担といえどもけっこうお金かかるのに
大量の薬をどうするつもりなんでしょうか。

やはり、、、
ネットオークションでの転売目的?

この事件からも現代の日本では
いかに精神疾患をかかえている人が多いかが分かります。



たしかに処方箋の紙1枚もらうだけであっても
再診料やら処方箋料やらかかりますしね。
特定疾患を持っていればさらに・・・。

目的の薬だけ手に入れば安上がりというのも分からないではないですが・・・
偽造処方箋は犯罪です。
ダメ、絶対!
週の始まり月曜日

台風の影響をまったく感じることもなく週末が終わってしまいました。
それにしても、台風の進路予報はまったくあてになりませんね。

当初、関東から東北にかけて太平洋を東へ向かう進路だったのに、
現実は近畿・中国・四国地方縦断・・・。

死者や行方不明者もでる大災害になっています。
どうなってるんだ気象庁



さて、先日厚労相に就任された小宮山氏なんですが
早速2012年度税制改革へ向けて発進いたしました。

ズバリ!タバコ税増税!!

毎年段階的に100円づつ増税していき
ゆくゆくは1箱あたり700円まで上げる構想があるようです。

私は嫌煙家なのでタバコ税増税は大いに結構なことですが、
「オヤジ狩り」なんて意見もありますしどうなるんでしょうか。


700円になっても、、、買う人はやっぱり買っちゃうんでしょうね。
今日は花の金曜日です

本日、野田新内閣が発足することとなりました。
厚生労働大臣には小宮山洋子氏が就任することとなりました。

小宮山氏は今まで厚生労働副大臣を務めており、
このたび厚生労働相へ昇格ということになります。

ただ小宮山氏のHPより政策を見てみますと、、、、
民主党が言うだけ言って実現していないマニフェストがチラホラと・・・。

しばらく更新されていないようなので情報が古いんですね。
しかし正直なところ、大丈夫でしょうか?

まず直近で気になるのは次の医療・介護W改正の行方です。

東日本大震災の復興にも取り組まなくてはならないのだから・・・
今回は延期してくれてもいいんですけどね。
いや、むしろ延期していただきたい。




前のページ 次のページ

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe