忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肥満が世界各国で深刻化しているようです。

アメリカでは人口の3割以上が肥満だそうですよ。

肥満かどうか気になる方はBMI値が一つの基準になるみたいです。

求め方は以下の通り。

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
※身長180cmで体重80kgの人の場合
80(kg)÷1.8(m)÷1.8(m)≒24.7

BMIが30を超えると見事肥満と認定されます。
いかがだったでしょうか。
ちなみに高血糖になりやすい日本人は25を超えたら要注意です。


最近は貧困層での肥満が目立つようです。
理由は高カロリーで安価な食品が多く出回るようになったためと、
教育を受けておらず知識がないため。
安価な高カロリーというとファーストフードとかでしょうか。
マク〇ナルドのチーズバーガーとか100円で超高カロリーですもんね。

教育を受けられず、贅沢しているわけじゃないのに
肥満で苦しむなんて切ないですね。

 

PR

今日は花の金曜日Folppwers FridayでFFです。


本日は、国際福祉機器展 in 東京ビッグサイト に行ってまいりました

会場はものすごく広く、来場者も多くかなり大きなイベントなんだと
行ってからやっと理解。



お昼をまたいで、介護のソフトの説明を聞いたり他の展示物を見たりしていましたが、

14:30・・・
とても楽しみにしていたパワードスーツの展示を見に行きました。

従来の半分の重さで支える事が出来るようになるそうです。
つまり、100kgの人を50kgを支える力で持ち上げれられます。


見るだけでは飽き足らず
せっかくなので抱いてもらいました
b5540d4c.jpeg










どうですか?
まるでヴァージンロードを歩く夫婦のようでしょう?



将来的に、このスーツが全国的に普及するようになったら、
介護士の方の身体的負担がかなり減ると思います。
今後の開発が楽しみです。
子どもはいないし結婚すらしていない私が言うのもアレですが、
少子化問題はけっこう深刻な問題です。

中国では人口が増えすぎて「1人っ子政策」という制度があります。
逆に日本は子ども手当てなどの子作り促進政策に
もっと力を入れるべきだと思います。


a7fb94f4.jpeg






※厚生労働省の統計データを基に作成


上記グラフは、
一般病院における小児科と産婦人科の施設数の推移
をあらわしたグラフです。

なんと見事な右肩下がり。
少子化が加速しているのが予測できます。


これも少子化による弊害なのでしょうか。


ベビーブームよ、もう一度!
週の2日目火曜日

今年は夏の猛暑のため、野菜の高騰が深刻化しているようですね。
サイズも全体的に小ぶりのようです。切ない・・。
しかし、果物の糖度は例年より高めだそうですよ。
小さくても甘い秋の味覚を堪能してみてはいかがでしょうか。




厚生労働省は名前の通り、厚生省と労働省が統合して作られました。
そのため、厚生分野と労働分野があります。

細川厚労相は、どちらかというと労働分野のようです。
副大臣時代から労働分野に携わっていましたから。
(医療・介護・年金関係は長浜元副大臣が担当していました)


大臣就任後の記者会見でも、労働・雇用分野に関しての抱負はしっかりしているのに
厚生分野に関しては具体的な政策については明言せずに
「一生懸命やっていくのみ」という発言だけでした。



日本医師会は、民主党が衆院選でマニフェストに掲げた
「医療費増額と医師確保」を堅持するよう求めていますが、
どうなるんでしょうか。
週の始まり月曜日 今日は敬老の日です。 日本の総人口の23%は65歳以上らしいですね。 私が65歳になる頃には総人口の何%になってるんでしょうか。 年金は…残ってなさそうですね。 管内閣の新しい厚生労働大臣が決定しましたね。 今まで厚生労働副大臣を務めていた細川律夫氏です。 細川氏については↓を参照してください。

前のページ HOME 次のページ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe