忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の始まり月曜日

今年も残すところあと2週間となってまいりました。

来年度の税制改革大綱を決定し、法人税率の引き下げが明記されています。
医療法人ももちろん対象となり、
一般の医療法人では現行の30%から25.5%へ。
公益法人や特定医療法人は現行の22%から19%へ引き下げられます。

その代わりと言ってはなんですが、
所得水準の高い国民健康保険組合への補助金が廃止が検討されています。
医師国保もその対象となっており、削減額は全体で約420億円。
医師国保一人当たりの削減額は約4.9万円、
つまり保険料が年間約4.9万円あがるということです。


法人化していない医療機関では医師国保の負担が増えるだけでになってしまいます。
これで法人化する医療機関が増えるのではないでしょうか。
PR
週の二日目火曜日


県は、ノロウイルスによる食中毒注意報を全県に発令した。県内で感染性胃腸炎の患者が3週連続で増加していることと、全国的にノロウイルスの集団感染が多発していることを受けた。県内では、過去5年間(05~09年度)で食中毒計42件、2600人余りの患者が出ている。県はせっけんでこまめに手を洗ったり、料理を十分に加熱するなどの予防策を呼びかけている。

 ノロウイルスは主に冬に流行し、人の手などを介して汚染された食品や、ウイルスがたまった二枚貝を生や十分加熱せずに食べて発症する例が多い。下痢や嘔吐(おうと)、発熱などが1~2日続き、その後もウイルスが1~2週間残ることがあるという。

                                      12月4日 毎日新聞


長野県では本格的にノロウイルスの被害が拡大しているようです。

電子レセプトを集計して統計を出せば、特に流行している地域を
ある程度予想することができるはずです。
せっかくの電子レセプトなんですから情報を役立ててもらいたいものです。

週の2日目 火曜日です


全国的にノロウイルスによる感染性胃腸炎が流行しているようです。

激しい嘔吐と下痢が続き、トイレから離れられなくなります。


私も今年の夏に感染性胃腸炎にかかりました。
今思えば、今年の流行を先取りしてました!



発症した日は食べても飲んでもリバるので、
絶食状態で1日トイレで生活してました。

この日ほど「家にトイレがあってよかった」と感謝した日はありません。

一時的に体重3kgくらい減ったんじゃないかと思います。


本当にえらいことになるので気をつけてください・・。

予防には手洗いが有効だそうです。
ゴシゴシと手を洗いましょう。
週の真ん中水曜日

11月18日(木) 9:45~17:00
長野市 ホテル国際21にて
「株式会社いとう 体感フェア」を行います。

複合機をはじめ、土木・建築・測量・介護・医療などブースを設け、
実際にマシンやシステムに触って「体感」していただける展示会となっています。

残念ながら介護・医療はセミナーはなく展示だけなのですが
電子カルテや介護請求ソフトを準備しております。
もちろん実際に操作していただけますので、
使い勝手を含め情報収集にお役立てください。

また、来場者には粗品のプレゼントもございます。

弊社一同、ご来場を心よりお待ち申し上げております。
昨年は新型インフルエンザ(H1N1)が流行しました。

そのおかげであまり季節性インフルエンザに注目が集まりませんでした。
実際、昨年、一昨年と季節性インフルエンザはおとなしかったようです。

でも今年のインフルエンザはちょっと違いますよ。

季節性インフルエンザが復活!
A香港型インフルエンザです。
おとなしい期間があったので免疫を持たない幼児が多いため
大流行の可能性もあり。

心配になったら予防接種をしてみましょう。

すぐに効果が出るものじゃないので本格的に流行する前に打っとくと
効果的であると思われます。

前のページ HOME 次のページ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe