忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の2日目火曜日です

いよいよ2月に突入しました。
すでに今年の12分の1が終了したということで、
時間が経つのが本当に早く感じます。
1ヶ月なんてあっという間ですね。



社会保障と税の共通番号制度がいよいよ現実的になってきました。
2015年の1月から段階的に利用をすすめていく方針です。
確定申告の簡略化などのメリットはもちろんあるのですが、
いろいろ問題点が出てくるのではないでしょうか。

改正を狙って新手の詐欺が出てくるのは間違いないでしょうし、
税金滞納者は社会保障の方でなんらかのペナルティを与えられそうです。

後期高齢者医療制度の際に、社会保障費を年金からの天引きになりました。
この調子で税金も天引きになってしまうんじゃないでしょうか。

このように強制的に徴収されていってしまっては
高齢者の生活はままならないですね。

PR
週の始まり月曜日

この週末、ついに大雪が降りましたね。
今までもちょろっと降ってはいましたが、
昨日・一昨日でついに長野市も冬の景色になりました。
今朝はずっと雪かきしていて腰と腕が痛いです・・。
明日の筋肉痛は間違いないでしょう。


社会保障費の財源確保に向け抜本的な税制改革を行うと言っています。
また、仕分をして無駄な社会保障費は削るという話も出ています。

先日の新内閣の顔ぶれを見ると、細川厚労相は続投、
与謝野氏が社会保障・税一体改革担当大臣になりました。
そこで与謝野氏は
「無駄は努めて排除するのは当然だが、無理な削減は現行の制度を運用していく上ではできない」
との認識を示しました。

今後、社会保障改革の具体案が発表されます。
管内閣の中で社会保障費がどのような扱いをされるかが分かるのでしょうか。
ただ、民主党はマニフェストだけは立派なのですが実行力が伴わないので
丸ごと鵜呑みにはできなそうですね。
今日は木曜日なのです

おはようございます。
毎日毎日寒いですね。。でも雪がほとんどないので変な感じです。
外出時にはホッカイロを持って出かけましょう。


私を含め、世界の気になる方々へ朗報です!
なんと薄毛の仕組みが解明されました。

体質的な薄毛は、毛髪の元になる細胞がないのではなく、
その細胞が次の段階に変化できないことが原因ということなのです。
つまり、薄毛の人にも細胞自体は存在しているが
毛髪を生成する細胞に変化できていないだけだったのです。

ということは、何かしらの方法で細胞の変化を促すことができれば・・・。
ふっさふさの自髪を手に入れることも夢じゃない。
「ア〇ランス」や「リー〇21」は必要なくなるってことです。
もう悩み無用!!

将来的に画期的な薄毛対策が開発されれば、
「ハゲ」という単語は死語になっていくのではないでしょうか。
あえての「スキンヘッド」はヘアスタイルの一つとして残ると思います。

ちょっとだけ明るいニュースでした。

今日は花金です

新年を迎え、もう一週間になります。
月日が経つのは本当に早いものです。
昨年の夏場は記録的な猛暑でしたが
今年はどうなるんでしょうか。

昨年は、記録的な猛暑の影響もあり、死亡数が出生数を12万3000人上回りました。
日本人は着実に減っています。
今後も出生率の増加は見込めず、人口は徐々に減っていくようです。

このまま出生率が減少していけば、いつしか働き手不足の時代も来るのでしょうか。
それとも、企業は海外に出てしまって、国内での就職は氷河期のままなのでしょうか。

また昨年は、救急車の出動回数が過去最多にもなりました。


昨年死亡した方の約8割は65歳以上の高齢者、
救急車は熱中症にかかった高齢者の対応に追われたため。

高齢化社会、地球温暖化、就職氷河期とニュースに困らなそうな2011年です。

今日は花の金曜日&クリスマスイブ
私はあいにくキリスト教徒ではないので厳かに過ごしたりしませんが、
世間は盛り上がっているようですね。
イルミネーションくらい見にいくべきでしょうか。


来年1月より、医療滞在ビザの運用を始めると前原外務大臣が発表しました。
入院して滞在する外国人は1回につき最長6ヶ月ビザがとれるそうです。
「滞在日数が90日を超える場合は入院していなくてはならない」
「一定の経済力を有する者」
などの縛りはあるものの、外国人でも日本の医療が格段に身近になるのは間違いないでしょう。

観光客だけでなく、医療でも外国人に来日してもらいたいという思惑なのでしょう。
ターゲットは中国を含むアジア諸国の富裕層?
欧米より近くて最新の医療を受けられるというのをアピールしていくのでしょうか。

前のページ HOME 次のページ

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe