忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は花の金曜日Flowers FridayでFFです。



医師偏在や医師不足の解消策として
文部科学省から医学部の新設案が出されたのですが、
批判されちゃっています。

なんでも医学部の偏差値を下げたり、新設しなくても
10年後には対人口における医師数は現在の1.2倍になるそうです。
それだけ人口が減るってことですね。


日本の人口は今後どんどん減っていくのだから、
無理に医師のレベル低下を招くようなことはするな、
ということなんでしょう。



学生の時は
医学部って聞くとすごいと思ってました。

将来的に医者になれるかどうかは置いといて、
医学部はそれだけの存在感を持っていたような気がします。

PR
今日は木曜日なのです


10月1日より処方箋に医療機関コードを記載するのが必須となりました。

今までも記載するように求められてはいたのですが、省略が認められていました。
それが今回義務化となりました。


理由は調剤薬局のレセプトと突き合わせて、「突合審査」をするためだそうです。
調剤レセプトの処方薬と医療レセプトの傷病名を突き合わせて、
ふさわしい処方が行われているかをコンピューターでチェックするようです・・・。

なんと恐ろしい・・。


医療機関によっては「適応傷病名が存在しません」のエラーが
多発することになると思われます。
なぜなら、厚労省マスタに則った傷病名の徹底がされていないから。
結局は人の目で確認することになることでしょう。

病名と病名を「,」や「+」でつなげて記載したり、
( )をつけてコメントを付け加えたり、
すでに廃止になっている病名をそのまま付けたりといろいろありますが、
これらは編集病名のためエラーの原因になります。

まだまだ完全に電子化というわけにはいかなそうです。
2013年度からの5年間で70~74歳の患者の窓口負担が
1割負担から2割負担に引き上げられるようです


69歳以下は3割なので2割でもまだまだ安いと感じるかもしれませんが、

実際は、患者の自己負担を今までの2倍にするよ!ってことです。


価格が2倍になるということを想像してみてください。
自販機のジュースが240円、東京ディズニーランドのフリーパスが11,600円になるってことです。
おそろしい・・・



10月1日からたばこ税が増税されるのを受けて
駆け込み需要など買い込む人がたくさんいらっしゃったようですね。
これが医療保険で起こったとすると、
年度末の診療所は激混みすること間違いなし!!

1割負担のうちに診察受けて、検査受けて、薬もらわなきゃ!!
って患者さんが少なからずいるはずです。

混雑と混乱でてんやわんやですね。
週の始まり月曜日


「平成21年度医療施設等設備整備費補助金」を覚えていますか。

レセプト電算化が一部の例外を除き義務化するにあたって、
電子レセプト対応のレセコンを新規導入または入替をすると
病院で最大250万円、診療所で最大50万円の助成金が出ました。

この助成金の第7回交付が9月30日に行われました。


助成の対象は
「平成21年5月29日~平成22年3月末日までに実施し申請されたもの」
となっているのですが、
申請から交付まで半年もかかるものでしょうか?

弊社から助成金を使ってレセコンを導入していただいたお客様は
5月には助成金を受け取っていました。


これは・・・
対象期間は過ぎてるけど、
書類上の日付を変えて助成金をいただこう
という裏取引が行われていたのでは?

真実は闇の中・・
岡山大学病院で
内視鏡手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」が導入されました。

アメリカでは1万台以上、国内でも数台導入されているようです。


医師が内視鏡をのぞきながら3本のアームを遠隔操作にて動かして手術します。
内視鏡挿入の穴をあけるだけなので、患者への負担が少なくてすむそうですよ。


これが噂のダ・ヴィンチです。

極小の鶴だって簡単に折れます!
小さな千羽鶴が必要になった際には導入を御検討ください。
価格は¥3億1500万円になります。
高価な千羽鶴ですね。

前のページ HOME 次のページ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe