忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は花の金曜日

昨夜の長野市は雨でした
それはもうザーザー降ってたわけです。
どうりで寒くないと思った。
雪なら除雪車の走る音が聞こえてくるはずですが
昨夜は雨音しか聞こえなかった。
つまり、今シーズンの雪は終了?

ウィンタースポーツをやらない=雪山に行かない私にとっては
スタッドレスタイヤ卒業の合図だったのかもしれません。
まだしばらくは交換しませんが。




2011年1月のレセプトで
医療機関数で見た電子レセプトの割合が医科で79.9%に達しました。
8割まであと一歩です。
昨年11月の時点では79.4%だったことから、着実に件数は増えています。
これは電子化義務化を免除されている医療機関が
電子化に対応してきているということでしょう。

支払基金などの監査機関としては紙レセプトから電子レセプトに切り替わると
45%の時間短縮になるとか。
一時的に助成金は出ましたが、お上のために電子化に対応させられる医療機関は
たまったもんじゃないな、と今になって思ってしまいます。
PR
今日は木曜日なのです

久しぶりに大雪が降ったのがあっという間に溶けてしまう
景色の変化が激しい週になっています。
それにしても2月になっても大雪降るんですね。
雪かきしたおかげで筋肉痛です…。


今年はりんご病(伝染性紅斑)が流行しているようです。
初期は風邪と似た症状で、感染から10~20日で頬が赤く腫れたり
腕や足にに発疹が出たりするそうです。
感染者の9割は子どもが占めているのですが、
成人が感染すると激しい関節痛を伴うらしいです。
成人してからのおたふくかぜやハシカは重症化しやすいと聞きますが
りんご病も同じなのでしょうか。

先週インフルエンザに感染し、伝染病は本当にうつる!!
ということを実証したので油断大敵です。
自分も散布機ですが、予防のためにもマスクは手放せません。
インフルエンザに感染して周りに広めないようにマスクをし始めましたが
予防のためにもマスクをすべきでした。。
週の始まり月曜日

先週のインフルエンザの後遺症か咳が止まりません・・。
処方された咳止め(錠剤と粉末の2種類)を毎食後服用しているが
咳の勢力はまったく衰える気配がない。
おかげで今日もウイルス散布機として活動中です。

さて、新高齢者医療制度の進捗状況はどうなったのかというと
「関連法案を通常国会に提出するべく準備中」ということです。
細川厚労相と保険局高齢者医療課課長との間に考え方の溝があったり、
反対意見が多く出たりしていましたが
どうやら前進はしているようです。

細川厚労相は2013年の3月施行を計画していますが、
実際にはどうなるんでしょうか。
結局先延ばしになってしまうような気もします。
そもそも次回の総選挙で民主党は与党は取れないんじゃないかと…。
政権交代したら法案提出もあやういのではないでしょうか。
本日は木曜日なのです


先週、あれだけインフルエンザについて騒いでいたのですが
自分で感染してしまいました・・。
昨年は乗り切れたので今年もいける!
と思ったのが大きな間違いでしたね・・。
長野県はまだ警報レベルなので
みなさま御注意ください。


次回の介護報酬改定は診療報酬改定との6年に一度の同時改定になる
ということで、医療と連携したサービスを高齢者に提供できるよう
議論が始まっています。

医療と介護が連携して質の高いサービスを提供することは
高齢化先進国である日本においては
重要課題となっているはずです。
少なくともしばらくは高齢者は増える予定なのですから。

私が介護を受けるようになる頃には
「医療」「介護」という括りはなくなっているかもしれません。
遠く先の話ですが。
どうやら全国的にインフルエンザが流行のピークを迎えているようです。
特に九州地方で罹患者が増えているようですね。

全国すべての都道府県で注意報レベルを超え、
沖縄を含む九州8県はすべて警報レベルを超えています!
ちなみに全国1位は宮崎県。

今年の宮崎県は、インフルエンザ、鳥インフルエンザ、火山噴火と
いろいろと大変なことになっています。
県知事さんも、都知事選だとか国会出馬だとか言ってる場合じゃないでしょう。


なにはともあれ、長野県もインフルエンザ警報レベルです。
気をつけましょう。

前のページ 次のページ

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe