忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の2日目火曜日です


最近、偽造処方箋による不正処方がたびたび起こっているようです。

処方箋をカラー印刷して複数の薬局で同じ薬を大量に処方されていたようです。


最近事件になった薬はエチゾラムという精神安定剤。

生活保護を受けていて負担0ならともかく、
通常の保険だと3割負担といえどもけっこうお金かかるのに
大量の薬をどうするつもりなんでしょうか。

やはり、、、
ネットオークションでの転売目的?

この事件からも現代の日本では
いかに精神疾患をかかえている人が多いかが分かります。



たしかに処方箋の紙1枚もらうだけであっても
再診料やら処方箋料やらかかりますしね。
特定疾患を持っていればさらに・・・。

目的の薬だけ手に入れば安上がりというのも分からないではないですが・・・
偽造処方箋は犯罪です。
ダメ、絶対!
PR
週の2日目火曜日

欧州心臓病学会でチョコレートを食べていると
心臓疾患のリスクが3分の一になる可能性がある、
という発表がありました。
現段階ではあくまで可能性であって更なる研究が必要みたいです。

まあとにかく詳しいことはよく分かりませんが、、
ダークチョコレートに多く含まれるフラバノール(C15H14O2)がいいらしいです。

おいしいチョコを食べて心臓疾患リスクが減るなんて
チョコ好きにはたまらないお話です。

しかし、チョコって脂質と糖質がとても高い。

心臓疾患のリスクが下がっても、
逆に成人病のリスクがとても高まってしまいますね。




そこで、そんなあなたにチョコレート効果95%をおすすめします。

ちょっと昔、板チョコカカオ99%というのが流行りました。
無謀な若者達が怖いもの見たさでこぞって買っていました。
私も当然のように買いました。そして食べました。

今はもう製造していないのか明治のホームページには載っていません。


初めて食べた衝撃は今でも忘れません。
一言で表現すると、不味い!
たとえるなら、苦い土を食べてるようなかんじです。

チョコレートなのに無糖!むしろ苦い!
さらにカカオ99%のためかすっごくぽそぽそしてました。
とにかく喉が渇く食べ物(?)です。

カカオに砂糖やミルクを加えてチョコレートを開発した人は偉いと思います。

最近はお菓子を食べることも少なくなったため
現在発売中の95%はまだ試していませんが、
どれほどの破壊力を秘めているのか・・・。

そうだ、買って帰ろう。



週の真ん中水曜日

先週の日曜日に2ヶ月ぶりに献血に行ってきました!

前回、とある事情から成分献血ができず、
さらにけんけつちゃん人形(石川遼モデル)のプレゼントキャンペーン中だったため
いたしかたなく400ml抜いたせいです。

久しぶりに献血に行って変わっていたこと・・
記念品の洗剤が「部屋干しトップ」からただの「トップ」に変わっていました。



市場調査をしているシード・プランニングによりますと
医療業界におけるクラウド市場は

2010年は19億円でした!
しかし2015年には1,164億円!!
さらに2020年には1,928億円!!!

クラウド型電子カルテ、クラウド型画像管理システム、クラウド型地域医療連携基盤、
クラウド型検体検査システムなどなど・・・
これらのものを合計するとこれだけの大きな市場規模となるようです。

来年には電子カルテ市場だけでも200億円を越えると予想されています。

サーバーの管理にかかる費用や手間を削減するのが目的となってくるのでしょうか。

ただこれだけの規模になってくるとデータセンターもいっぱいになって
有料老人ホームのように待機者とか出たりするんでしょうか。。
今日は木曜日なのです

昨日から毎年恒例の国際モダンホスピタルショウが開催されています。

今年は
ASPやSaaSなどの「クラウド」と
iPadなどの「携帯端末」
が目玉となっているようです

やはり流行には敏感なんですね。

昔は他業種よりIT化が10年遅れているといわれていた医療業界も
最先端の技術を駆使する時代がやってきたのかもしれません。

これで現場はますます楽になるんでしょうか。
コンピューターが苦手な先生にとっては逆につらいのかもしれませんが。
今日は花の金曜日

本日、後発医薬品メーカー各社は、薬価基準収載を受けて
こぞって新製品を発売しました。

どおりで点数マスタの更新が多いなぁと思ったんですよ。

中でも武田工業薬品のアクトス(2型糖尿病治療薬ピオグリタゾン)は
大人気で50品目もの後発品が出ました。



後発品は先発品と比較して薬価が安価なのですが
人によっては効果が薄いと感じる人もいるようです。

もちろん同じ有効成分のはずなので、
気持ちの問題とかもあるんでしょうか。

余談ですが、後発医薬品のことを特許が切れるとゾロゾロ出てくるので
「ゾロ品」と呼んだりもするそうです。
一つ賢くなりました。

前のページ HOME 次のページ

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe