忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の始まり月曜日

野田内閣発足以来、
消費税増税やらTPP加盟やらでいろいろ問題が山積のようです。

そんな中で政策仕分けです。

テーマは「後発医薬品の使用促進など薬の有効な使用策」

長期収載品の先発品を大幅に値下げ。
後発品の価格に近づけるという案が盛り込まれています。

財政当局側は、先発品と後発品の差額の一部を自己負担にすることを提案。



国はなんとかして先発品にかかる保険料を下げよう
とする必死さが見て取れます。

このまま政策が進んでしまうと
調剤の収入が減る、または患者の負担が増える結果になるしかないようです。

プラス改定っていう発想はないのでしょうか。
PR
今日は花の金曜日

ブログ更新がかなりご無沙汰となってしまいましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

気持ちを入れ替えてもっと頻繁に更新をしていきたいと思っています。


来年4月は診療報酬、介護報酬のW改定が待ち構えています。
一時は、「被災地の負担を考慮して今回の改定は先送りすべきだ」
なんて意見もありましたが、結局やる方向のようです。
先送りにしてくれていいのに・・・。

今回の診療報酬改訂の重要課題は
・病院勤務医の負担軽減
・医療と介護の役割分担の明確化
・地域における在宅医療
などです。

地域医療連携が注目されていますし、
地域を挙げて患者をサポートするような連携体制、また在宅医療の拡充など
大きな改正も盛り込まれそうな気がします。

来年度は訪問看護を始める医療機関も増えてくるのではないでしょうか。

さてさてどうなることやら。




今日は木曜日なのです

社会保障審議会の医療部会にて
2012年度の診療報酬改定の「基本方針を決めるための視点」が決定しました。

ズバリ!!
2010年度の4つの視点を踏襲!!!

つまり同じです。
2年前と同じ視点で具体的な検討の方向を議論することになります。


今年1年だけを見ても
東日本大震災や台風の上陸などで多くの被害が出ています。

医療従事者の担う役割は極めて重大であると思います。

それなのに2年前を踏襲って・・・。

何も思いつかなかったのか、それとも2010年の視点がすばらしかったのか。。


とりあえず2012年度は大改定にはならないんじゃないでしょうか(たぶん)。
週の2日目火曜日
昨日は祝日だったので今週は今日からスタートな方も多いかもしれません。

この土日に稲刈りをしました
台風が来る前で天気もよく、絶好の稲刈り日和だったのですが・・

日頃の運動不足がたたり
腰にきました。

筋肉痛なのかギックリなのかは分かりませんが、
立ってる分には平気なのでおそらく筋肉痛です。

でも少しでも前かがみになると痛くて痛くて・・・
ズボンを履くのが大仕事です。

運動の秋にしなくては、と心に誓いました。


総務省ではカルテや調剤データをクラウド化する宮城県を支援する方針を固めました。
津波の影響で多くのカルテが流されてしまい、
過去の医療データが分からないという事態を受けてのことです。

たしかにクラウド化していれば
今回のような緊急の事態にも対応できそうです。

近い将来、カルテクラウド化が義務化なんて法案も
出てきたりするでしょうか。


以前、レセプト電子化が義務化になるやも、となったとき
「廃業するしかない」と言っていたドクター方は
カルテクラウド化が義務化になったら・・・
やはり廃業してしまうでしょうね。

国は法案を通すだけ、費用は現場負担。

これじゃあまりにも厳しい。。
週の2日目火曜日です


みなさまの職場では禁煙・分煙はできていますか?

厚生労働省では、受動喫煙による労働者の健康被害を防ぐため、
全面禁煙または一定の基準を満たす喫煙所を作ることを事業主に義務付ける
労働安全衛生法の改定案を臨時国会に提出することが決まったようです。

もしこの法案が可決されたら、工場だろうが事業所だろうが
全面禁煙または喫煙室完備が義務化されるというわけです。

ただし、違反をしたからといって現時点での罰則の取り決めはなく
労基署による指導、監督だけのようです。

これでは後部座席のシートベルト着用と同じです。
高速道路では違反キップを切られますが一般道では指導だけ。
つまり違反しても何のお咎めもなし。
表面上は義務化とされていても徹底はされないのではないでしょうか。


私は喫煙は一切しないのですが、
実際はかなり吸ってると思います・・・。

高額納税者である愛煙家の方々にタバコを止めろとは言いませんが
喫煙はどうぞ所定の喫煙所でお願い致します。

前のページ HOME 次のページ

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe