忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は木曜日なのです


風邪をひいてしまいました・・。
いったいどこでもらってきたのか・・・。
心当たりがありすぎて分かりません



ORCAの長野県の総括表プログラムの最新版が
10月1日にでています。

更新方法はとっても簡単
①ORCAProjectの「地域公費対応プログラムのインストールと設定」
②長野県を選択
③ファイルをダウンロード
④既存のプログラムををアンインストールして、新しいものをインストール
⑤完了!

ね、簡単でしょう?

更新しておくと返戻分国保総括表・請求書がうまく出力できるようになります。

返戻分がうまくいかない時はこいつを疑ってみてください。

PR
週の始まり月曜日


ORCAにて
返戻の総括表を出力しようとしたときのことです。

請求を9月にして作成したはずなのに
総括表は8月…。

まさか間違えたのかと思い、もう一度作成してみるも8月…。


じゃあシステムが変わったのか、と
オルカサポートセンターに確認したところ、
総括表作成方法は間違っていないとのこと。


ではどうして一ヶ月ずれた総括表が作成されるのか。。


とりあえず請求月、診療月をあえてずらすことにより調整が可能です。
9月分の総括表が必要なときは10月に設定してみてください。
ORCAのオプション、「薬剤在庫管理ソフト」のご紹介


日々の薬剤の仕入を入力することによって、
薬剤の在庫と使用患者の一覧表を出力できるソフトです。

院内処方を出している医療機関様でお使いいただけると思います。


しかしこのソフト…
毎日の薬剤の使用状況を全て入力しなくては正しい結果が出ません。
マメさと根気が必要となります。

棚卸しの時に大活躍できるポテンシャルは持っているんですが、
通常業務に加え、薬剤情報の入力作業はちょっと大変ですね。


なんでもきっちり管理したい医療機関様にはオススメです。
ソフトはもちろん無償です。

おはようございます。
今日は木曜日なのです

めっきり涼しく(いや、寒く)なり、クールビズもそろそろ終わりですね。
朝は寒くて目が覚めます。
おかげで風邪ひきました…
昨日は冬用の毛布を引っ張り出してきたんですが、
どうやら毛布だけでは朝の寒さはしのげそうにありません。




本日の午前10時~午後6時の間、
ORCAプロジェクト・センターサーバーが停止するようですよ。


*******************************
影響範囲  : 以下のコンテンツへのアクセスが断続的にできなくなります。
            * ftp://ftp.orca.med.or.jp/pub/ 以下
            * http://ftp.orca.med.or.jp/pub/ 以下
            * http://mirror.orca.med.or.jp/

*******************************


今日はORCAサーバーのセットアップはしないほうがよさそうですね。

 


週の真ん中水曜日

時間がたつのは早いもので9月も折り返し地点です。



ORCAプロジェクトの「レセ電ビューア」をご存知でしょうか。


電子レセプトでの請求が一部の例外を除き原則義務化になりました。

電子レセプトでは、
厚労省コードのついているものはすべて数字で表されます。

そのため、フロッピーやCD-Rの中を見ても、
コード番号を完璧に覚えていない限り内容を確認することができません。

レセ電ビューアは数字化されたレセ電データをレセプトに戻すソフトです。

画面レイアウトは変わってしまいますが、
シンプルなので逆に見やすいかもしれません。

ちょっと内容を確認したいとき、レセプトチェックを画面で行うときに
使っていただけると思います。


設定はとても簡単。しかも無償提供。

興味がありましたらお声かけください

前のページ HOME 次のページ

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe