忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014年3月31日をもって


前期高齢者の優遇措置(1割負担)が終わります!


窓口負担が今までの倍(2割負担)になるってことなので
患者さんたちも大変ですが、医療機関の事務員さんたちも大変です。

なぜなら患者情報の保険負担割合を変更せねばならないから。

自動的に変更かかったり、ボタン1つで更新できるようなものが出るといいのですが
いかがですかね?日医総研さん。


ORCAのマスタ更新は3月13日より随時提供。
完全版は3月24日提供予定となっております。

各々方、マスタ更新をお忘れなき用に・・。


PR
診療報酬が改訂されて3日・・・

今のところ一番多いのが一般名処方加算についての問い合わせです。



一般名処方加算とは
処方箋に1つ以上「一般名」で処方された医薬品があると2点取れます。
つまりどれだけたくさん処方していても、どれか一つ一般名であれば算定可能なのです。
院内処方の場合は、処方せん自体がないのでもちろん取れません。

で、ORCAでは処方箋の帳票出力設定上(システム管理マスタ 1030)では
「全部一般名に変換」か「全部製品名のまま」のどちらかしかありません。
まったく極端で困ります。


「一般名に変わってしまうとわからなくなって困る」という場合は、
この方法がおすすめ!

まず帳票印刷基準で後発医薬品への変更を
「変更します(点数マスタ)」にします。
これで自動変化はしないようになります。

そして診療行為画面で薬の直下に「一般名記載(099209908)」と付けます。
これを付けられた薬だけが一般名に変わるという寸法です。


医療機関によって算定の仕方は違うと思いますが、
何かうまいやり方があれば教えていただけるとありがたいです。



週の2日目火曜日です

7月1日から震災によって被災された方々の一部負担金が
「支払猶予」から「免除」となりました。

今までの「支払猶予」でも実質は免除のような感じだったのですが、
これからは完璧に免除となります。

対象者の方は、
医療機関の窓口に一部負担金等の「免除証明書」を提出する必要があります。

それを受け、医療機関では
公費欄に「959 災害該当」+「」962 免除」を入力してください。

これで窓口負担は¥0円になります。


これは介護保険も同様で、
免除証明書を提示すると介護保険一部負担金に関しては免除となります。

当然ですが、自費分は対象外となるようなのでご承知ください。

週の始まり月曜日

夕方になってから突然雨になってしまいました。
天気予報って当たるんですね。
今朝チェックしてたはずなのに私は傘を持っていないという・・。


ORCAの字体はだいたいcannaをお使いだと思います。
ORCAだけ使っている分には問題ないですが、
なんとcannaだとOOoで縦書きができないんです!

というわけでcannaからanthyに変更する方法です。

$ sudo aptitude update
$ sudo aptitude upgrade
どちらかでアップデートとアップグレードをかけます。
# aptitude update
# aptitude upgrade
でも、もちろん可。

scim-anthyをインストールします。
$ sudo aptitude install scim-anthy

ORCAインストール時にもやった
$ im-switch -c
を開きます。

「kinput2-canna」を選んでいたなら、
今度は「scim-bridge」を選んでください。

ここで一回ログアウトするなり再起動をして、
再度ログインすると・・・


ぽぽぽぽ~ん


なんということでしょう。
scim-bridge + anthy が
使えるようになっているではありませんか。

興味がある方々は試してみてください。

今日は木曜日なのです
長野県もすっかり入梅したようで、よく雨が降ってます


こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて窒息、なんてニュースが流れたことがありました。
そのためこんにゃくゼリーが販売中止になって寂しい思いをした方もいるでしょう。
実際に私はそうでした。

このような事態を受け、
蓮舫消費者・食品安全担当相がついに動き出しました。

蓮舫大臣もよほどこんにゃくゼリーがお好きと見える・・・。

2012年にも、このような「隙間事故」を二度とおこさせないように調査機関が、
また調査が公正であるかをチェックする独立した第三者機関が
設置されるかもしれません。


こういった機関もまた天下り組織なんでしょうか。

前のページ HOME 次のページ

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe