忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今シーズン初めてと言っていいくらい雪が降りました!
とはいえ例年からすればたいしたことないんですけど。

そんな日にわざわざ雪国飯山へ行ってきました。
飯山はまったく積雪がなく、拍子抜けするくらいでした。
それよりも須坂の方が積雪多かったですね。


1月よりマイナンバー制度も本格スタートしました。
カードも作っていないためかあまり実感ないですが。。。

たとえば介護保険認定を受けるためにマイナンバー情報が必須になるみたいですし、
医療機関や介護施設の職員様におかれましては
患者さん・利用者さんの個人情報管理に苦労されているかと思います。

当社では、情報セキュリティを高め大切な個人情報を守ろうじゃないか
とセキュリティ強化を呼びかけております。
その1つの選択肢としてUTM導入があります。

UTMとは統合脅威管理と言って、
ウイルスなど悪意あるアクセスをブロック、たとえ進入してしまっても情報を外へ出さない
といったように包括的に保護することができる手法です。
事業所のインターネットの入り口に機械を1台設置することで
セキュリティ対策を講じることができます。

設定で怪しいサイトに行くことを禁止したりもできるので、
こちらからウイルスを拾いに行くことの抑制もできますよ。



ご興味を持たれましたら一度 y-sunohara@itoh.co.jp までご連絡くださ




PR
あけましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今年のお正月は、伊勢に行ってきました。
そう、あの伊勢神宮で有名な伊勢です。

そりゃあもう…ね…混んでましたよ・・・。
伊勢神宮最寄のICは規制かかって降りることもできないという・・・
降りたら降りたで大渋滞。
さらに到着してからお参りできるまで2時間以上かかるらしい。




・・・あきらめました(丶´Д`)あっさりとね!


混雑を避け、鳥羽水族館などに行ってきました。
まぁこちらも大概混んでいましたが渋滞などなかっただけマシでしょう。

鳥羽水族館
http://www.aquarium.co.jp/

ダイオウグソクムシに癒されました( ´∀`)
本日29日で当社も仕事納めとなります。

今年は、書くと決めたブログがなかなか手につかず
更新もろくにしないまま年末を迎えてしまいました(_ _;

来年こそはもっと頻繁に更新しますよ。
来年こそは!来年こそは!!


ところで来年4月は医療法改正が待っています。
かなりのマイナス改定だという話です。。
医療機関の皆様におかれましては
どうか今から心の準備をしていただきますようお願い申し上げます。
そして私に八つ当たりなどなさらぬよう
切にお願い申し上げます。



来年もどうなることやらですが、
どうぞ変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

今更、やっと、ORCAのヴァージョンアップに手をつけ始めました(^_^;

手順書どおりにやっているのにうまくいかなかった箇所を含め、防備録として書いておきたいと思います。


1、まずはバックアップを取る。
私はHDDと外付けとで2つとっています。

$sudo -u orca pg_dump -Fc orca > バックアップファイル名

2、アップデートかけて最新状態にする。

$ sudo aptitude update
$ sudo aptitude upgrade

さらにORCAで【プログラム更新】【マスタ更新】を最新にしておく。

3、スキーマチェック

$ sudo service jma-receipt stop
$ wget http://ftp.orca.med.or.jp/pub/etc/jma-receipt-dbscmchk.tgz
$ tar xvzf jma-receipt-dbscmchk.tgz
$ cd jma-receipt-dbscmchk
$ sudo bash jma-receipt-dbscmchk.sh

データベースの整合性チェックは正常に終了しました。
上記が出ればOKです。
終わるまで不整合出るな~!!ってほんとドキドキします。

4、apt-lineの更新

$sudo wget -q -O /etc/apt/sources.list.d/jma-receipt-precise48.list ¥
  http://ftp.orca.med.or.jp/pub/ubuntu/jma-receipt-precise48.list

これやると/etc/apt/sources.list.d/jma-receipt-precise48.list が作られます。

が、しかし、jma-receipt-precise47.listが消えずそのまま残ることになります。

残しておくと、この後のupdateで何かWarningが発生するので
気持ち悪いし消しちゃいましょう。

$sudo rm /etc/apt/sources.list.d/jma-receipt-precise47.list

またはjma-receipt-precise48.list を新規で作らず、
jma-receipt-precise47.listをリネームして内容を4.8に変えてもOKです。


5、アップデート・アップグレード
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get dist-upgrade -dy

ここもとにかくエラーがないように祈ります(○ `人´ ○) 


6、アップグレード
$sudo apt-get install jma-receipt
$sudo apt-get dist-upgrade

こんなのが出るかもしれません。↓

設定ファイル `/etc/jma-receipt/jppinfo.list'
==> これはインストールしてから (あなたかスクリプトによって) 変更されています。
==> パッケージ配布元が更新版を提供しています。
   どうしますか? 以下の選択肢があります:
    Y か I  : パッケージメンテナのバージョンをインストールする
    N か O  : 現在インストールされている自分のバージョンを残す
      D     : 両バージョンの差異を表示する
      Z     : 状況を調査するためにシェルを開始する
デフォルトでは現在使っている自分のバージョンを残します。
*** jppinfo.list (Y/I/N/O/D/Z) [デフォルト=N] ?

こいつはプラグインのバージョンを管理している部分のようです。
Yでいいんじゃないでしょうか。
sky.sh様の帳票をお使いの場合は別途修正必須です。

$sudo gedit /etc/jma-receipt/jppinfo.list

- http://ftp.orca.med.or.jp/pub/receipt/plugin/4.8.0/jpplist1.yml
- http://ftp.orca.med.or.jp/pub/receipt/plugin/4.8.0/jpplist2.yml
- http://www.sky.sh/orca/plugin/4.8.0/skysh.yml ←sky.sh様帳票用に追加


7、データベースのセットアップ
エンコーディングがUTF-8にしているユーザーだけは下記を作成。

$sudo gedit /etc/jma-receipt/db.conf

内容は
DBENCODING="UTF-8"

これやらないとjma-setupがエラーになります。


全ユーザー共通

$suno jma-setup

データベース構造変更処理は終了しました
と、なるようにとにかく祈ります!

7、パスワード設定処理

$ sudo -u orca /usr/lib/jma-receipt/bin/passwd_store.sh

8、dbsを使用する場合の認証

職員情報にて別ユーザーを作成して使っているような場合は
/etc/jma-receipt/passwdファイルを作成しなくてはならない。

$ sudo touch /etc/jma-receipt/passwd
$ sudo chmod 600 /etc/jma-receipt/passwd
$ sudo chown orca:orca /etc/jma-receipt/passwd
$ sudo -u orca gluseradd -file /etc/jma-receipt/passwd -p 【パスワード】【職員情報のユーザー】

ormasterで運用している場合はやらなくていいってことですね、わかります。

9、薬情の医療画像取り込み

$ sudo -u orca /usr/lib/jma-receipt/bin/medphoto_store.sh

10、CLAIM修正モジュールの設定

$ wget https://ftp.orca.med.or.jp/pub/data/receipt/outline/update/claim_update.tar.gz
$ tar xvzf claim_update.tar.gz
$ sudo bash claim_update.sh

11、ここで一回パソコン再起動しときます。

12、プログラム更新→再起動

13、プラグイン

全部消えているので入れなおしましょう。

14、データベーススキーマのチェック

$ grep ERROR /var/log/jma-receipt/orca-db-install-4.8.0.log

$ cd jma-receipt-dbscmchk
$ sudo bash jma-receipt-dbscmchk.sh

ここでも祈り続けます!

15、マスタ更新データの整合処理
91 マスタ登録 > 101 システム管理マスタ > 3002 統計帳票出力情報(月次)でプログラムを登録する。

票番号    004
帳票名     診療会計テーブルのデータ整合
プログラム名  ORCBNOMIACCT
帳票パラメタ1 処理区分  PSN1  必須

16、プリンター
RICOHのレーザーだけかもしれませんが、
Readme.txtのプログラムを再度やっておかないと印刷できないことがあります。



最後に、印刷テストやカルテとの連携テストをして問題なければ完了です。
私は何かあると嫌なので最後に再起動しまくります。
起動が確認できると超安心します。



今日は突然停電が起きました!!(゚Д゚ノ)ノ

どうやら下の階は電気がついていたのでブレーカーが落ちたようです。
特に変わったこともなく平常運転だったんですけどね。

昨日は初めて針灸院てとこに行って来ました。
献血で針には慣れているつもりでしたがドキドキです。

呼ばれて行くとマッサージ屋でよくある顔のところが空いているベッドが。
ズボンだけ履きかえるように言われ、用意してあったユルユルズボンに履き替える。

うつ伏せになり最初に軽くマッサージしてもらいます。
知っていましたが猫背だということを再確認。
シャツを脱いでいよいよ針を打たれます。

チクっとする痛みはありますが、これはなんてことありません。
問題はズーンとくる響く痛み。これが地味に痛かった。
針を一通り刺したらそのまま10分間放置。
変に動いて変なところに針が刺さると嫌だったので
この時は力を抜きながら緊張してました。
全部で15本くらい打たれたみたいですが、
特に変わったところはないですね。
1回くらいじゃ効き目は出ないということか。

これで初診料含めて7000円弱・・。
え?高くないですか?こんなもの?
と思いながら会計を済ませる。
あと保険証を持って来いということだったのですが、
けっきょく全額自費でした。。(ノω・、)


前のページ 次のページ

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe