忍者ブログ

株式会社いとう システム営業部 医療・介護チーム

医療と介護と、ときどき雑談

[1]  [2]  [3]  [4

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週の2日目火曜日です

最近、車で走っていると道路工事をしていることが多いように思います。
本当に必要な工事なのでしょうか?
予算を使い切りたいだけ?


2012年の介護保険制度改正で、
今まで給付されていた要支援者向けの調理や掃除の家事行為への援助について
市町村ごとの判断で保険給付の対象から外せるようになるかもしれません。

その代わりに、見守りや配食などの総合的な生活支援サービスに家事行為を組み込むようです。


これによってお金の出所がかわります。

現状は「介護予防給付」という名目で介護保険から支払われていましたが、
見守りや配食は介護保険とは別に市町村など自治体の税金でまかなわれています。

介護保険の負担を自治体に担いでもらって、
予算を確保しようということではないかと思います。

しかし、この制度だと自治体の介護への力の入れ方によって
サービスに地域格差が生まれる可能性があり、
高齢化が進んでいる自治体とそうでない自治体とで
様々な軋轢が生じそうな気がします。

国に担いでもらうのが一番落ち着くと思いますけどね。
PR
今日は木曜日なのです


10月22日に社団法人介護ベンチャー協会が設立されました。

若い経営者たちが「介護」業界にビジネスらしさを導入しようと取り組んでいます。

日本は世界に先駆けて、高齢化社会に突入しました。
その中で介護の基盤が整えば、今後高齢化社会に突入していくであろう諸国への
技術提供などが可能となり、介護事業の海外進出の可能性も秘めている。


介護業は、更なる高齢化が深刻化していくであろう日本において、
欠かせない事業である。
実際に有料老人ホームなどは「順番待ち」の入居希望者が多いと聞く。
しかし、あまりにビジネスとして特化してしまうのはいかがなものだろうか。
サービスの向上を基本としたビジネス化を考えるべきだと私は思う。
週の始まり月曜日

急に寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。



2012年の介護保険制度改正に向けて
「24時間地域巡回型訪問サービス」
というものの導入が計画されているようです。

1回の介護時間を短くするかわりに、
定期的に1日に複数回訪問するというものです。
また、利用者から要請があれば24時間いつでも
かけつけられる体制を整えていくということです。


できるだけ施設に入らず自宅で生活したい高齢者にとって、
定期的に訪問してくれるのは安心でしょう。


ちなみに厚生労働省の、平成21年度の死亡場所の統計では
自宅は12.7%です。
1951年の82.5%からきれいな右肩下がりをしていますが、
「どうせ死ぬなら畳の上で」という人が
まだいらっしゃるということでしょうか。



24時間体制ということで、お泊りデイの時も思いましたが、
就職難とはいえ職員の確保が大変そうに思います。
今日は木曜日なのです

ところで今日は何の日かご存知ですか?
今日は「くるみの日」だそうですよ。

く(9) る み(3)  と くるみは丸いから(0)で
9月30日はくるみの日!!
ということですが、だいぶ無理がある気がします。



9月29日~10月1日まで
「第37回 国際福祉機器展」が東京ビッグサイトで開催されています。

やはり注目は介護ロボットです!
私も個人的に大注目ですよ。


以前、ブログで書かせていただいたパワードスーツ「HAL」をはじめとし、
声で指示を出すと介護ベッドの一部が車椅子になったり、
最適な力の入れ方を実現した「洗髪ロボット」など・・・

まさに、かゆいところに手が届く最新の介護ロボット達が勢揃いです。


「介護戦隊 ケアレンジャー」の結成も遠くはなさそうです。

ケアレンジャーの活躍にご期待ください。
週の2日目火曜日



スプリンクラーの設置義務のない小規模の認知症高齢者グループホームに対して、
スプリンクラー設置の助成金が出るようです。

今年3月時点のスプリンクラー設置率は48.7%!
施設の半数はまだ未設置なのが現状です。

今まで延べ面積が275㎡未満の施設は設置義務がなかったのですが、
札幌で施設の火災が相次いだことを受け
今回助成金が出ることとなったようです。

なんと1㎡あたり¥9,000円!

ということは、
たとえば200㎡の施設なら180万円!!


スプリンクラーって高いんですね。。。

前のページ HOME 次のページ

08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[06/28 Mr.NG]
[04/28 NG Man]
[04/28 NG Man]
HN:
医療・介護チーム
性別:
非公開

カウンター

P R

忍者ブログ [PR]
template by repe